読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひふみんのお絵かき日記 2

以前同様絵描いたり日常をつぶやいたりします~

ピーマンを消費するためにトマトスープ作った

 

 

 

夏なのに食欲が落ちるどころか増進してしまってるのでヘルシー路線に頑張っていこうかと思い、今回夜食にトマトスープを作ってます。

 

実際今刻み終わったところで煮込んでいる真っ最中です(#^.^#)

 

また今回は同居してる父がサラダの中に入ってた生のピーマンを食べて気持ち悪くなってしまい、親戚からもらった大量のピーマンが余ってるので使ってくれと母に言われたので丁度トマト缶もあって作ることになりました!

 

  ↓↓ 材料はこちら 

 

ピーマン 大中小で大体20個くらい

玉ねぎ 中 2個半

キャベツ 5枚か6枚

ブロッコリーの芯 1本

トマト缶 1個

水 適当

チキンコンソメ 3個

 

まず野菜を全部切って入れてしまいます。

このときに鍋に入れてしまうとベストです。あと最初は煮ものみたいな量しか入ってませんが、煮込むとかさが減るのでかなりの量の野菜を入れることをお勧めします。

 

野菜の大きさに関しては野菜くずにならないサイズくらいで切ってしまえばOKでしょう。キャベツはざく切り、玉ねぎは1~1.5センチ角くらいにピーマンはまあ、2センチ角くらいに刻んでしまえばいいと思います。

私はその辺適当です(´◉◞౪◟◉)

 

また、お水も鍋の7割くらいにしておくと野菜から水が出ますのでそのくらいがちょうどいいと思います('ω')

 

とにかく煮込む

この時にチキンコンソメも一緒に入れておきましょう。

ちなみに私の家はIHなので、火力マックスで25分煮込んでます。この火加減や時間に関しては好きな食感に合わせて調節してください。

ガスだと中火位でしょうかね?

 

トマト缶をぶち込む

 

最後にトマト缶をぶち込みます。シャキシャキ感がある方がお好きな方は自分のタイミングで入れるといいですね!

 

完成!

 

f:id:hihumimakoto01:20160725235815j:plain

 

f:id:hihumimakoto01:20160725235812j:plain

 

というわけで、お夜食を頂いたら作業しようかな?

しかしここ最近絵描きブログと名を打ってる割に料理ばかりしてる気がするなあ

 

さーて、飯食うかね

 

じゃあの~