ひふみんのお絵かき日記 2

以前同様絵描いたり日常をつぶやいたりします~

ここ最近よくやってる眠気覚ましについて書く

 

このブログを読んでくれているあなたは朝は苦手ですか?

 

私は目覚めがいい方ではないですね。いい時もあるけど、基本3、4時間は眠いままです。なので作業の開始時間がかなり遅めです。大体8時起きだとしたら11時~13時の間で始めるようにしてますね。

 

バイトのシフトの開始時間が12時からと遅めなのもこれが理由です。

 

会社勤めの方だと始業時間があったりするので時間の使い方に制限が出来てしまうかもしれませんのであまりお勧めできないのですが、フリーの方や時間に比較的融通の利く方向けになってしまいますけど目覚ましのすゝめっていうか、そういうものを書いていきたいと思います。

 

あくまで私がやってることなので参考程度になればなと思います。

 

寝起きにまずメールチェック、ツイッターなどのSNSでのDMや通知の確認。これはフリーランスの方もそうじゃない方もやってる方は多そうですね。

 

次にほっといてもできちゃうものをします。例えば洗濯物ですね。

 

バイトが休みでポートフォリオを作ってる日は

 

洗濯もの→パンを一次発酵→皿を洗うとか掃除をする(この段階で運動できるので)→風呂入る→発酵完了二次発酵→洗濯完了 干す→パンを焼く

 

これをやった後、休憩をとって作業です。もしくはこの後外で運動してから作業かな?

 

大体これで3~4時間です。

ルーチン作業な上ミスがあっても別に仕事じゃないので問題ないですし私昼以降は出来る限り家事はしたくない人なので眠気覚ましとして家事をします。

 

ちなみにお昼ご飯も朝の段階である程度作ってしまいます。ゆで卵とか焼いたパンでサンドウィッチとかね!オサレだよね!

 

ちなみに作業中は常に音楽かけてたり生放送見ながらできる限りモチベーションを保ちながら作業してます。

 

もしくはツイキャスで放送しながらの作業ですね。公開できるものは公開しながら作業してます!これに関しては時間の指定はなく、気が向いたときに放送してます!

 

更に同業者の方や闘技演武の公式の方など色んな方が来て下さいますので宣伝にもなりますし何たって交流の場ですね。イラスト関係の方の交流の場ってあんまないのでこういうのはいいかもしれませんね!

 

放送で話してる内容はイラスト関係ももちろんですが、思いっきり関係ないこともチャットで話してます!まあ、普通にしゃべると私の作業が止まってしまうので声はなしですけどね・・・(笑)

 

最後の方は参考になりそうにないですが、如何でしょうか?参考になれば幸いです!

 

じゃあの~