ひふみんのお絵かき日記 2

以前同様絵描いたり日常をつぶやいたりします~

今日久々にテレビを観て思った話

 

今日は久々に家族全員でお笑い番組を観てたりしくじり先生をみてたんですが、私自身普段テレビを観ない人です。観てたとしてもご飯終わったらすぐ自分の部屋に行っちゃう人です。

 

もしくはPCの画面つけてYOUTUBEやニコ動を観ながら移動式の机兼書類入れのやつにお盆乗せてそこで食べながら動画を観ています。

 

んで最近よく思うのが、番組よりCMの方が面白いなと思ったことです。多分これは考え方の違いもあるのかもしれません。

 

特に人気商売、商品宣伝にしろ何にしろ、自分を売っていくには宣伝とか営業とかしないといけません。動画、CMなどもこの中の一つになると思います。

 

どうやったら観てくれるのか、こうやって見せたら観てくれるのか。皆どんなことに興味があってそれを使って自分を知ってもらうヒントになるのか。きっと制作者側も考えて作ってるんだと思います。

 

しかも最近はYOUTUBEの広告CMでバンバンwebCMを打たれている為、いくらでも観れるのでこういう目線になってからは割と観るようになりました。

 

昔はCM煩わしい!CMなんていらねえ!

 

って思ってましたが商品を見せたり買わせるなどのヒントってこういうとこからでも見つけることができるんだなと最近思ってます。しかもタダで観れるし(笑)

 

多分興味の矛先が変わったんだと思います。

 

また、昔から役者の名前とかその子供がなんたらかんたら・・・っていうのに興味がないのもあるかもしれません。割と本当にテレビネタ通じないので親がテレビネタ言ってるときの私はちんぷんかんぷんです。

 

お笑い芸人はぎりぎりわかるのですが(と言っても8.6秒バズーカーがぎりぎり)女優俳優に関してはほとんどわからないです・・・イラストや漫画の制作用の資料に使ってる程度なので(*_*)

 

なんか仕事で作り手っぽいことをし始めたころからそっちに興味が行くようになったのはある意味必然なのかなと思ってます。

 

そういや昔みんながあんまりやらなさそうなゲームを買って誰も知らない自分だけが知ってる何かっていうの掘り出して遊んでたなあ。あれは面白かった!ゲームのタイトルはもう思い出せないですが、そういうことをよくやってました(当時は共有する仲間もいなかったのでちょっと寂しかったです)

 

でもいい時代になりましたね。Twitterやブログや動画で自分で情報発信できてむしろこういうのが発信して面白いと言ってくれる人が居るのって。

当時は皆がやってるものに賛同しないと村八分なんてザラで私は村八分になる側だったので時代の恩恵を受けてるなあと思ってます('ω')

 

同じ部活の子なんて嵐が好きじゃないだけで集団でいじめられたとかくだらないな・・・と思うけどそんなものなんですね。

 

逆に言えば、こういう経験をしているからこそ興味を持てて発信していこうと思えるのかもしれませんね。だって楽しいもん受け手よりもさ!この記事だってそれですもん!

 

というわけでいつもはあちいとかバイト頑張るとかそれっぽいのばかりだったのでちょっとしたことを語ってみました!

 

じゃあの~