読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひふみんのお絵かき日記 2

以前同様絵描いたり日常をつぶやいたりします~

Unityを導入してみました

 

昨日とおととい日をまたいで調子乗って作業しすぎたので今日は他作業をすることにしました。

 

今後暇つぶしゲーとかつくってみたいなーと思って無料版のUnityを導入です!

以前LINE着せ替えで作ったスイーツにゃんこのポチポチゲーっていうかできたらいいな~と思ってます。

 

んで、インストールしてファイルを作ったらこんなものが出てきました

 

f:id:hihumimakoto01:20160713013727p:plain

 

本当はもっと右にも画面の続きがあるのですが、名前が載ってるのでここでは伏せます。

このsweet catっていうのがこのゲームのプロジェクト名(ファイル名)になります。

 

そしてsweet catをクリックするとこんな画面が出てきました。

f:id:hihumimakoto01:20160713014321p:plain

 

この次のバージョンで日本語に対応って書いてあったのですが、あくまで予定だそうでどうなるかわからないので、英語のツールも今後使うこともありそうですし慣れておこうかな。

 

メニューバーの英語は難しいものではなさそうですが、ダイアログボックスの長文が出てきたらきついのでそれ用の翻訳機を探したらありましたのでそこは探して用意しました。まだ出たことないのでそのあとは追々マニュアル見ながらやってみたいと思います。

 

公式のマニュアルはこちら

docs.unity3d.com

 

色々見てると理解するのに時間がかかりそうですが、以前RPGツクールで制作しようとした時よりは理解しやすそうです。

 

それにゲーム開発の実績があったら今後色々と制作の幅が広がりそうです。

そんなに複雑なゲームを作る気はないので何とかなるかな・・・とりあえずやってみるか

 

じゃあの~