ひふみんのお絵かき日記 2

以前同様絵描いたり日常をつぶやいたりします~

最近のモチベーションの上げ方

 

そうそう、私はイラスト描き始めてもう11年ほどになります。商業では2,3年ほど本格的には2年経ってないかな?

 

よくなかなか物事が続かないと言っている方いらっしゃるじゃないですか。

確かに飽きることとかよくあると思うんですがそれでもなんだかんだ好きだから続けたいのになかなかモチベーションが持たないという方もいらっしゃると思います。

 

あくまで私が実践しているものですが、一部紹介します。

 

 

全く違うことをする

特に在宅やフリーでやってらっしゃる方はまず会社で仕事をしていない場合も多いので、行動範囲が会社員の方より広い方が多いのでこれお勧めします。というかこの方法を行っている方が一番多いんじゃないでしょうか?

 

よくやってるのが複数案件持ってるときに脳みそがパンクしそうになったときはカラオケでシャウトかけながら叫んでいますね(笑)あと最近運動かねてゲームセンターでマイマイっていうリズムゲームやってますね。とにかく色んなものをデトックスしてる感じでしょうか。

 

金欠の時でもそうじゃない時でも大型ショッピングモールで曲を聴きながらひたすらうろうろしてます。最近だとこれ聴いてますね

 

❤ エイリアンエイリアン 歌ってみた / RIL ver.DIVELA REMIX by RIL 歌ってみた/動画 - ニコニコ動画

 

ニコニコのランキング上位にあるので聴いたことある方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

 

 

やりたくない時はとことんやらない

これは脳みそも体も何もしたくない、休みたいと言ってるものだと思って休んでます。よほど案件が立て込んでる場合は例外ですが・・・

 

個人的には一度寝てしまうことをお勧めしますが、これも会社勤めだと難しいかもですね・・・

 

 

ちなみにコスパがよく、知識も詰め込めるという意味で個人的にはこれをお勧めしてます。

 

気になることを一気にネットや本でひたすら調べまくる

 

私の場合、調べものをするの好きなのでこれがある意味一番のストレス発散になってるかもしれません。知的好奇心のある方には特におすすめです。更に好きな曲を聴きながらこれをするので最高のストレス発散法ですね!

最近完全受注性の物販を始めてみましたのでそれも含め色んなものをよく検索してます。

 

そうだなあ、最近はあえて自分に自信をつけるような単語を調べまくって悲観的にならないようにしてますね。

 

例えば・・・成功できる人の共通点とかそういうのです。嘘でも信じ続けたら本当になるって言いますしね!人間の思い込みって凄い!そしてできる限りネガティブな情報は見ない、もしくは忘れるためにあえて調べて見まくるか。そんな感じです。

 

あとネットでもいいのでとにかく自分が活躍できる場を探すことでしょうか。これがあるとないで相当モチベーションも変わると思います。最近はノーリスクで色々できるのでどんどんやっていきましょう!

 

・・・となんか自己啓発サイトみたいな感じになっちゃいましたが大体こんな感じです。

TVを見る機会が元々少ないしソシャゲの仕事もしてる割にそんなにゲームもする方ではないので(一部除く)その分自己投資に時間も割けるし作業もその分打ち込めそうです!TVで観れるものはネットで基本観れますもんね!

 

というわけで、あくまで私のモチベーションを上げる時に行っていることなので読んでらっしゃる貴方には貴方なりのモチベーションの上げ方があると思いますので参考程度に・・・

 

じゃあの~