ひふみんのお絵かき日記 2

以前同様絵描いたり日常をつぶやいたりします~

喋る力って大事だな・・・

 

パブリックスピーキングやコピーライティングの動画とかいわゆる伝える手段の動画を観てたのですが、改めて伝える能力って大事だなと感じました・・・

 

イラストレーターでもそうですが、いくらいいものを作っても見てくれなきゃ意味がないし高めあう環境を自ら作らないと腐るだけなのでできる限り腐らないように頑張らないとなと感じました・・・

 

あと苦手な仕事でもスキルの習得の為にやってみるのはほんと思いました。

 

かつてかなりのコミュ症だったのですが、(喋るけど、世間話や興味のないもの以外の話題に関してはほぼだんまりはできないタイプ)レジでマニュアル接客ではありますが、だいぶ喋れるようになったなと思います。

 

あと完全ではないですが、敬語ですね。マシになったレベルではあると思います。

 

元々ここまで文章を書くのも苦手だったのですが、高校の時に文芸部で文章を書くことに関して徹底的に叩き込まれたのもあってかこうやってブログで文章を書くこともできるようになったし・・・

 

スキルを磨くと思って飛び込んでみるのは非常に大事かと思います( `ー´)ノ

 

以前は嫌われないか、叩かれないか内心ほんと怖かったのですが、場数を踏めば何とかなるものですね(無用なリスクは避けますが)

 

文芸部の件も元々内申点目当てだったのですが、きっかけはどうであれ結果的に役に立ってるしなんとでもなるもんですね。

 

しかしもっと思ったのは卓上で勉強するだけが勉強なのは点数までで、そこから先は卓上だけで判断できるものじゃないということかな。

 

学生時代に内心誰かと比べて一喜一憂してたあの時期の自分に言ってやりたいけど、結局成績だろうがなんだろうが自分が信じて何かしらやっていくにあたって自分が思ってる中で大事なのは技術でもなくて成績でもなくてどれだけ人と関わっていけるかになってくる

 

技術はやっていけばいくらでも伸びるし、それに伴って成績も上がっていくだろうけど、結局何をとっても人がかかわて行くことには変わりなくて

 

そこをどこまで突っ込んでいけるかが問題だと思うし、みんなそこまで言うほど気にしてないことかな・・・ほんと、もっと突っ込んでいけたらいいんだけど学校の世界がすべてだと思ってた時代があったんで(´・ω・`)

 

もし学生の方で読んでる方いらっしゃるかもしれないのですが、やっぱ本当に大事なことは学校では教えてくれないことの方が多いので適度に遊んでそこで学んだ方が早いです(切実)

 

というわけで、今学校でつらくてもいつか報われる日も来るし、こんなに学校嫌いな自分でもなんとでもなるので

 

人生なんとでもなるさ!